好酸球性血管浮腫になった話④

2020年6月8日

体の痛みは変わらず。
何をしても体が痛いため、シャワーは2日に1回、トイレもできるだけ我慢をして過ごしていた。

そして1週間前の検査結果を聞きに膠原病内科へ。

血液検査の結果から『好酸球性血管浮腫』ではないかと診断が出た。
四肢の浮腫が主な特徴らしい。

原因は不明だが20〜30代の女性に多く、ステロイド投与で回復する疾患とのこと。

リウマチや膠原病も陰性だった。

長期にわたる闘病生活にはならないことが分かり、ほっとした。




2020年6月15日
プレドニンを毎朝15mg、2週間服用することになり現在1週間が経過した。

まだ万全では無いが、関節痛はかなり引いた。
クロックスしか履けなかった足はパンプスを履けるほどは回復していないが、スニーカーには収まるようになった。

熱は5月25日から一度も37度を切らないことが心配だが、次の診察は3日後なので再度確認したいと思う。



【備忘】血液検査の結果で基準値オーバーしていたもの

CRP定量:H2.09
白血球数:H103
ヘマトクリット値:H45.9
好酸球:H18.0